入国制限

おはようございます。
オシャレでカッコよく、かつ防寒もしっかりのダウンジャケットを見つけて即買いしました。筆者は結構デカイ男ですからサイズが合ってオシャレってのはなかなかないんです。数年ぶりに納得の一品に会えたのでなかなか上機嫌になってる筆者です。

さて、相場です。
NYがまぁまぁ動きました。入国制限からの航空関連売りでNYダウは20000ドル近辺で寄ったものの、5分足で3手目あたりで20000ドル割り込んでから利益確定優先って感じてガタガタっと落ちたものの、押した場面では買い、もしくは買戻しが入って-122ドルで引けてます。個人消費支出市場予想通りだったので、20000ドルの指値の影響かなぁとも思えます。日足では筆者の好きな形ではないものの、ボリンジャーバンドで中心線(25日線)が横ばいでエクスパンションできてないって感じになっており、レンジ内の動きというか25日線までも押してませんので、トレンドもなくどうこういうところでもないかなぁとは思ってます。

日経平均ですが、筆者は昨日は寄り早々に高い所で買ってたポジションは売りました。値幅全然取れなくてポジション持った意味なかったのですが、前日十字線出てそれより下で寄って弱めの動きだったので、嫌いな形になりそ!と思って損失出ないうちに切っておきました。まぁ言ってたように陰線確認してからでもよかったですけどね。あ、えっとですね、昨日陰線だったら買いは手控えって言ったのとか筆者が嫌いな形って言ってるのは、酒田五法の「三川宵の十字星」ってやつです。直近で押しからの三空で強い形と見てたのですが、三川宵の十字星は上昇トレンド中でなくても買いの分が悪くなる形だなぁと思ってるので書いておきました。筆者のただの経験則ですけどね。今までこれで何回かやられたことがあるので、ミスったことは二度とやらん!って感じで警戒してるんです。昨日は陰線と言ってもギリで陰線って感じだったので、あーどうかなぁとは思ったんですけどね。後場まぁまぁ返しましたしね。てか、NY動向の結果を受けてですが「三空踏み上げは売り向かえ」で売り入れてもよかったですね。それはゴメンね。押しからの三空で売り入れたら食われること結構あるので、たぶんいつか同じ展開になった時も同じこと言うと思います。あしからず。

ドル円は、上は20日線で抑えられてる形で、下はフィボナッチ・リトレースメントの38.2%で押すかどうかって感じかなぁと思います。ここ割ってきたらさらに円高ってのも見れますが、ドルインデックスが昨日ぐらいの水準ですので、注目となるのは今日は日銀金融政策決定会合になりそうです。

おそらく何もしてこないと思ってます。市場予想もそうだと思います。トランプ氏との会談の前に変更はないと思ってます。そもそも物価も2%全然ですしね。気になるのはトランプ氏が麻生氏を指名してきてる点と、「為替操作国」で名指しされるの嫌がって日銀が動く可能性もないとは言えない所かなと思います。今日、結果出てからの判断になると思いますが、ドル円が下向きの20日線で抑えられながら円高基調で、現状維持の内容だったら円高に振れるのは気にしなきゃならんかなぁと思います。現状維持で円安は見にくそうに思います。ただ、直近国債買入れ減額も軽くありましたから、その意識が強ければ円安も考えられますが、それはないかなぁとは思ってます。今日は引け後に黒田氏の記者会見もありますから、引け後も注意が必要だと思います。注目度は以前より低くなっている気がしますが、筆者は例によって今日もしっかりチェックします。いつも通り、明日の朝までには日銀会合の内容を記事にする予定ですので、よかったら見て下さい。ってことで、今日はしっかりポジション持てないと思います。スキャルピング中心かなぁと思います。NYが1日のFOMC意識した動きになるかもですしね。

 

 

注目記事


 


 

日本
米国
為替
商品

注意点

おはようございます。
トランプ氏の署名時のサインって、ダンヒル(dunhill)のマークというかロゴに似てない?と思った筆者です。

さて、相場です。
今週は日銀会合FOMCは注目だと思いますが、現状維持だと思うのでISM製造業景況指数が注目かなぁと思います。米雇用統計も注目されそうですが、雇用はトランプ氏が上げるみたいですし、指先介入もあるので材料視されにくいんじゃないかなぁと思ってます。って、完全雇用状態でさらにってのはよくわからない感じだなぁとは思ってるんですけど。
次にチャートですが、日経平均が金曜で三空のような形になってますが、押しからの三空なので酒田五法の三空の意味には当たらないと思いますので「三空踏み上げは売り向かえ」ってことで売り向かうのは筆者は危ないんじゃないかなぁと思っています。筆者は日経平均に関しては形的に強めに見てます。ただ、今日金曜の陽線を超えられず陰線で出ると、買いの分が悪い形になっちゃいそうので、その場合は買いは手控えた方がいいと思ってます。筆者も高めで買ってる分は場合によっては即切るぐらいのつもりでいます。
ドル円に関しては、今は20日線で抑えられている形ですのでまだ円高基調と見れます。ここを陽線で抜いてこないと円安は見にくく、日経平均の上値を抑えられる要因ともなりますので、注意が必要だと思います。
NYに関しては、ボリンジャーバンドエクスパンションの兆候がちょっと出てますが、ボリンジャーバンドの中心線(25日線)が上向かないうちはレンジ相場の範囲内でトレンドは出てないと判断するのが基本なので注意深く見たいのと、今後はダイバージェンス出ないかどうか注目だと思います。ストキャスティクスで軽くダイバージェンス示唆してる形も出てるには出てます。あとS&P500が高値でちょっと陰線がち?って雰囲気もあるので気にしておきたいです。

 

 

注目記事


 


 

日本
米国
為替
商品

月ごとの相場の特徴シリーズ追加!

おはようございます。
まずはお知らせです。

「月ごとの相場の特徴シリーズ」の2月分を上げておきました。今月は事前に準備できてよかった・・・。「月ごとの相場の特徴シリーズ」は、筆者のマル秘ノートを丸写しするだけのものなのですが結構時間かかるんです。月ごとに死ぬほどいっぱい書いてますから、そこから選別して絞りまくるのが結構ね。選別って、選別するほど偉そうな者ではありませんし、選別はおごりが入りますので、あるったけ出して「投資判断は自己責任で」でいいんですが、あまり偏ったこと書いて大きな損失に繋がるとあれなんで結構悩みながらやってます。結局普通のこと書いちゃったりもするんですが、まぁ参考がてらご利用いただければと思います。信じ込まずに相場に合わせて判断を変えてもらえたらと思います。

さて、相場です。
昨日の日経平均は強い展開でしたね。筆者は長期的なポジションはブログで書いてたように売りは外し、思ったより強い展開だったたので、19300円の買いも入れておきました。といっても、デイトレぐらいのつもりで入れた買いで、高値引けだったので保留しただけなんですけどね。NYはボリンジャーバンドエクスパンションも?形になってますので、試し買いぐらいのつもりです。

NYですが、高値もみ合いぐらいの形で帰ってきてますが、今後この上昇が続いてボリンジャーバンドのエクスパンションがしっかり見えてきて、2σでバンドウォークしていくような展開になるか注目してます。その場合はストップロスを入れて順張りでついていくのが基本だと思います。念のために、NYダウS&P500がボリンジャーバンドの1σを割ってくる形になればそこが逃げ時かなぁと思ってます。ただ、エクスパンションはボリンジャーバンドの中心線(25日線)が横ばいのままの時は、トレンド発生ではないので注意が必要です。まだ中心線は横ばいのままです。トレンド出たとは言えません。ただ、それでは遅くなってしまうので、1σを割った所を損切りラインにして試しでついていく感じで筆者は考えています。

一方、懸念もあります。普通にNYは割高ですよね・・・。ここからNYがさらに上昇ってことになるとバブル相場だと思うので、日本株に関してもストップロス入れながらでないと怖くてやってられないです。たぶんどこかで是正されると思います。あ、なんか筆者は「NY」って書いてますけど、米国株のこと言ってます。無意識で書いてるのであしからず。

ドル円は今日10日線を上抜いてきました。やっと抜いてきたって感じですが、115円あたりに下向きの20日線が迫ってます。ここ抜けるかどうか注目だと思います。抜けずに抑えられるようなら日経平均も上値抑えられる可能性がありますので注意が必要だと思います。しっかり陽線で抜いてくる展開となれば買いは強気になれそうな気がします。

あと、決算ですよね。日経平均のEPSが全然上がってないのは気になります。今どうこう気にしてないとは思いますが筆者はちょっと気にしてます。トヨタ決算あたりで毎回相場つき変わりますので、その辺もちょっと注意してます。また、筆者は昨日売り切って買い入れましたが、日経平均に関してはまだトレンド出てませんのでその辺は注意が必要だと思います。高値抜くなりしっかりトレンドが出てから動いても遅くはないと思います。

 

追記

トランプ氏とメイ氏の会談は注目だと思います。

 

 

注目記事


 


 

日本
米国
為替
商品